京都と伊賀上野。

先週に引き続き、7日に行った京都の紹介。
植物園の季節の花と鳥さんです。

京都府立植物園はその名の通り、色んな草花が咲いています。

鳥さん撮影の合間にパチり。
スノードロップです。
マツユキソウ(待雪草)とも云うらしいです。
雪景色の中に咲いているともっと良かったかも。

福寿草。ガンジツソウ(元日草)とか。

そして、節分草。
まだ少し早いみたいで・・・。

その他にも、鳥さんたちが水遊び・・・。
ヤマガラさん。

キセキレイサんもお散歩。

次は京都御所水飲み場に向かって・・・。
先週アップしたミヤマホウジロさんやルリビタキさんにあって・・・。
冬鳥撮影、もう一度京都に来たいです。


7日に引き続き11日の建国記念日紀元節)。
戦前までは西暦でなく皇紀で年代を表記していたみたいです。
紀元前660年、神武天皇即位の日が元年。
日本の歴史は奥深いですね。

それはさておき、7日も伊賀上野森林公園に散歩を兼ねて鳥さん撮影。
サブコテージでは、野鳥の講習会が開催されているみたいです。
私は何時もの通り単独で・・・。
ハンノキ園はモズさんの姿は無く、久しぶりにジョウビタキさんが戻ってきました。

ベンチにチョッコット留って着れました。

シジュウガラやエナガさん、メジロさんも元気に飛び回っています。

何時ものコースから少し外れて、山よりに・・・。
目の前に小鳥の小さな群れが・・・。
何やらミヤマホウジロさんみたいで。
数羽が逃げずに居てくれました。

数羽は対岸へ・・・。
しかし、ピンバッチリで撮れました。
トリミングしてアップします。
鶏冠の黄色が特徴的です。

今年はミヤマホウジロさんによく出会います。
ラッキーでした。
次週は大阪城公園の梅林とか・・・をアップ予定です。
今日の朝から行ってきました。