3月もわずか。

昨日までの寒さも和らぎ・・・朝から良いお天気です。
久しぶりに伊賀上野森林公園へ・・・春リンドウが咲いている情報につられて。
次回に伊賀の早春をアップします。


さて、先週の土曜日(春分の日)に行った、大阪城公園の続きをアップします。

特に鳥さんの撮影を意識せず、「桃園」桃の花の撮影を目的に・・・。
梅林ほど広いスペースではありませんがボリュームのある桃の花は最高でした。


何時もの通りJR大阪環状線森ノ宮駅を下車。
水飲み場アオバトさんが居ないかチェックしながら、カワセミポイントに向かうも、祝日のせいか中国人観光客の団体に・・・。
余りの人出なので鳥さん撮影は難しいなと思ったところ・・・。
お堀端に沢山のアマチュアカメラマンが陣取っています。


何か居るのか聞いてみたら、なんとヒレンジャクさんが一羽飛んでいるとか。

親切なカメラマンさんに撮影ポイントを教えてもらいスタンバイ。

しばらくしてお堀の上空を飛び回っているヒレンジャクさんを発見。
都会のビルを背景に飛び回る姿は絵になります。

ヒレンジャクさんは普段、群れで行動するのですが異例です。
その名前の通り尾羽が赤く特徴があります。
この時期、好物の木の実は無いので桜につく虫など食べるそうです。

ヒヨドリさんとのツーショット。
自分よりも大きなヒヨドリさんにも負けていません。

まだ桜もツボミ・・・ちょっと寂しいので桃の花とヒレンジャクさんをコラボさせてみました。


尾羽の赤色がよく見えます。
バックシャンかも。

タマに尾羽が黄色のキレンジャクさんもやって来るみたいで。

特徴のあるシルエットなので、遠くからも確認しやすいです。

初撮影のヒレンジャクさん・・・大収穫でした。
明日は又お天気・・・下り坂。
しかし、各地でお花見のニュースが・・・。
一雨ごとに暖かくなりますね。