先週の雪。

2週続けての大雪。
各地で被害が・・・。
今週は久しぶりに、雪から解放。ホッとしています。
来週からは少し暖かくなるとか・・・。

6年間乗った愛車・・・燃費の悪さもあって新車を購入。
雪で遅れていた納車も無事11日に完了し、安全のご祈祷を・・・。
15日の大雪で思案していましたが、何とか16日は走れそうなので。
私は車のご祈祷は、伊賀の新大仏寺で・・・。
三重県伊賀市の新大仏寺は、真言宗のお寺で、新大仏霊園、大阪金剛霊園の墓所があります

場所的に可成り奥まった地域(山肌)にあるので、あらかじめ車が通れるかどうかを問い合わし・・・。国道は大丈夫と云うことで行くことにしました。


途中、国道はだんだん細くなり、路肩に積もった雪に気をつけながら、ワインディングロードを・・・。
新大仏寺に入る側道はやはり積雪が。
スタッドレスタイヤで慎重に・・・。
電話をしておいたので、お寺の住職さんたちが少し雪かきをしてくれたみたいで境内は雪が少なく、早速お堂の前に・・・。

無事にご祈祷を済ませ、安全運転を誓いました。

この辺りは、野鳥も沢山居てるみたいで・・・。
車から降りると、いきなりジョウビタキのオスさんが・・・。
コンパクトカメラしか持っていなかったのでチャンスを逃し・・・残念です。
しかし、お寺の周りにツガイの鳥さんが・・・。

雪景色の新大仏寺もナカナカ良いものです。



大仏堂

境内にも少しずつ春を感じます。

名張市から車で往復約2時間。
初ドライブでした。