出張。

8月25日と26日は千葉県に出張。
25日は会議、翌日は社内野球大会。今回は千葉の事業所で開催。
土曜日の天気が心配されましたが、午後からは薄曇りの野球日和。
熱戦が繰り広げられました。
見事、地元の千葉チームが優勝。

前日は、成田駅のビジネスホテルで宿泊。
大会集合時間までに時間があり、いつもの通り成田山新勝寺へ朝の散歩。
今回は参道を通らずショートカット。
途中に土木遺産 成宗電車の第1トンネルと第2トンネルを通過。
思わぬ発見でした。


天慶3年の開山より「成田のお不動さま」として知られる真言宗智山派大本山成田山新 勝寺

野球大会の合間に昼食を…。
宗吾霊堂の境内入口にあるお蕎麦屋(甚兵衛蕎麦)さんへ。


そば湯

店名は佐倉宗吾の船頭を務めたこの店の先祖甚兵衛という人の名前に由来。創業以来の船形の器に盛られています。
量的には1枚では少ないので2枚注文。
蕎麦だけなのですが、シンプルな昔ながらの味は絶品です。

連日の猛暑から少しの間抜け出した、千葉の旅でした。

このところ、ようやく秋の気配が…朝晩は涼しくなってきましたね。