京都へ・・・冬鳥さん探して。

今週5日は東京に日帰り出張。
あいにく、お天気が悪いみたいで・・・予報では東京は雪。
到着したらミゾレ・・・夕方から雪になるとか。
何とか大したこと無く雪も降らず・・・新幹線も遅れずに帰宅出来ました。
日帰りは、やはりキツいですね。


今日は朝から良いお天気です。
明日は崩れそうなので、京都に鳥さんを探しに・・・。
何時もの通り近鉄特急で京都まで。
9時前に到着し、京都府立植物園まで地下鉄・・・北山へ。

兄貴に連絡し合流・・・何時もの通り梅林で・・・ジョウビタキさんが待ってくれていました。


梅の開花はまだ・・・しかし一輪・・・二輪・・・咲いています。
ジョウビタキさん、枝にとまってくれるのですが、小さな枝に阻まれて
梅の花とのコラボ撮影は失敗。
鳥さんにピンが合わず。

一瞬の飛ぶ姿を・・・パチり。

園内には、シジュウガラ、エナガヤマガラさんなど飛んでいます。
久しぶりにカワセミさんを撮りたかったのですが・・・残念。

京都御所にミヤマホウジロさんがいる情報を兄貴から。
マチュアカメラマンの撮影スポット水飲み場に・・・。
到着してすぐに木陰で発見。
他のカメラマンは気付いていません。
水飲み場に降りてきました。
一瞬です。。。数カットシャッターを。
ピンが今一で残念。

しばらく待っていましたが、その後は来なくって・・・。
スズメ、アオジ、シジュウガラさんが気持ちよく水浴びしていました。



御所を南下。途中、右前方を小さな鳥さんが・・・。
近寄ってみると・・・ジョウビタキさんのメスみたいな感じ。
しかし、綺麗な鳥さんです。
ひょっとしてルリビタキさんかと・・・。
家に帰って調べたらラッキーです。
ルリビタキさんのメス。

初撮影。
今日の成果です。
結構歩いたのでそのまま、京都駅方面へ移動。
木屋町通から錦市場、そして四条から帰宅。
良いお天気で楽しめました。